Random Notes

Fire TV StickでNetflix(ネットフリックス)が見れなくなった!時の対処法

私はamazonプライムビデオ用のFire TV StickでNetflixも観ているのですが、ある日突然、
amazonプライムビデオのコンテンツは観れるものの、Netflixはアプリからどの作品の再生を試みても
「現在、この作品を再生できません。しばらくしてからもう一度お試しになるか、別の作品をお選びください。」
のメッセージが出て、何も観れなくなってしまいました。ショック…!

民放のTVでは観たい番組がほとんどなくなってしまった今、映画にしろドラマにしろ、
良質なオリジナルコンテンツが山盛りのNetflixが観れないというのは、わりと一大事です。
そこで、モデムの再起動を始め原因として考えられるネットワーク環境のチェック、ストリーミングデバイスであるFire TV Stickの再起動、Netflixアプリのアンインストール⇒再インストールなど、Netflixのヘルプページも見ながら解消を試みるもまったく改善せず。どうにもならずに最終手段として試したのが、
Fire TV Stickを工場出荷時点の初期状態に戻し、amazonプライムのアカウント情報から入力し直す
という方法で、ようやく無事、正常に視聴できる状態に戻すことができました。良かった良かった、、、。

 
Fire TV Stick経由でNetflixを観ていて、同じ症状で困っているという方のために、
下記のメモを残しておきたいと思います。

 

Fire TV Stickの初期化方法

step1.
amazonプライムのホーム画面上部メニュー(ホーム、マイビデオ、映画などが並んでいるところ)から「設定」を選択。
step2.
「設定」内に並ぶメニューから「My Fire TV」を選択。
step3.
「My Fire TV」内に並ぶメニューから最下段の「工場出荷時の設定にリセット」を選択し、次の画面で
「リセット」を選択。
step4.
リセット後はamazonプライムアカウント情報の入力画面でamazonプライムアカウント情報を入力してログイン。
step5.
amazonプライムのホーム画面からNetflixアプリをインストール、NetflixアプリにNetflixアカウント情報を入力してログイン。
以上。これで無事、Netflixがまた観れるようになるはず。

尚、step3.の画面で"「Amazon Fire TV Stick」からすべてのパーソナルデータとダウンロードデータを削除します"という注意が表示されるので、あらら、すると今問題なく観れているamazonプライムビデオの方のウォッチリストに登録している作品やシーズン途中まで視聴していた作品情報も初期化されてしまうの??と少し不安になったのですが、Fire TV Stick初期化後も、いずれも無事、初期化前の状態が引き継がれていました。さらにNetflixアプリの方も同様に、マイリスト登録作品、視聴中コンテンツともに以前の状態が引き継がれていたので一安心。それぞれウォッチリストに登録した作品をもう一度選び直すことになるのは鬼のように大変なのと、途中まで観ている作品をどこから観直すことになるのかを調査するなど恐ろしずきる話ですので、とても助かりました。

ただ、この方法は最終手段なので、Fire TV StickでNetflixを視聴されている方は、まずはNetflixカスタマーサービスに電話してみるのがベターかと思います(ヘルプ画面にフリーダイヤル電話番号有)。

 

ひとまず無事、Netflixのある生活に戻れた私です。
あー、よかった。

Return Top